かかの備忘録

調べたり、見たり聞いたり、考えたりした事を書いていきます

地元にもキャッシュレスの波が

よく利用する食品街やスーパーが一斉にキャッシュレス決済を導入した。
それに合わせて食品はau PAYで支払う事にした。
家計と自分の支出を分けて管理するために、今までは財布の2個持ちをしていたけれど、これからは自分の支払いはクレジットカードかカードでチャージしたモバイルSuica、家計の支出は食品はau PAY、そのほかは家計用口座と連携したクレジットの家族カードで。

おかげで家計簿つけがかなり楽になった。
一番レシートが溜まりやすいのが食料品で、これを一括でau PAYのチャージ金額にしてしまえるのでホントに簡単!

ただ、現金はまだまだなくせなさそう。
毎月通っている病院と薬局は現金以外対応していないし、子供に渡す定期代や教材費、家族に立て替えてもらったお金のやり取りなどもあるし。

主人や子供にもキャッシュレス勧めてるのですが、そうすれば立て替え金の送金が出来て記録も残るので、あれ?返したっけ?というのもなくなるハズ!

現状を変えるってそれなりに手間暇がかかるから、なかなか協力してくれません。

まとめ キャッシュレス、目的ごとに支払い方法を決めておくと、管理が楽ですよ!