かかの備忘録

調べたり、見たり聞いたり、考えたりした事を書いていきます

カルシウム目標650mg

もうすぐ60歳、思い立って骨密度の検査をしたところ、なんと同年代と比べても60%くらいしかなくて、ちょっと、いや、かなりショック。

1日6000歩あるく、20分陽に当たる、カルシウムを摂る、と指導され、実行中。

それで朝食のメニューはこんな感じに。

f:id:kaka5991:20240417000557j:image

オートミール30g …15mg
しらす大さじ2 …104mg
納豆30g …27mg
ヨーグルト100g …120mg
きなこ大さじ1 …13mg
バナナ1本…6mg

 

これで285mgのカルシウムが摂れます。それに毎日牛乳200mlで220mg。やっぱり牛乳すごい。
1日の目標は650mgなので、あと約150mgは昼、夕の食事から摂れるかな。
豆腐2分の1丁で129mg、小松菜50gで85mgなど。

骨が変化するには5ヶ月かかるので、次の骨密度検査は5ヶ月後。
成長期を過ぎたら骨密度は減る一方なのかと思っていたら、まだ増えるとの事。
がんばって継続します。


ところで、骨密度の検査や治療はどの病院でも同じではなく、私は一度他の整形外科で骨密度は同年代の平均値という診断をもらっています。
こちらは手の部分で測定するものでした。そして、平均ではあるものの予防のために薬を飲みましょう、薬が効かなくなったらどんどん強い薬に変えていきます、と言われました。

どんどん強い薬にってなんか嫌じゃないですか。で、別の整形外科にも診てもらったところ、上記の診断でした。
こちらでは骨盤で測りました。測定する部分によって違いがあるのだそうです。
身体の中で、手よりも骨盤の方が重要ですよね。

骨密度の検査をする時は、骨盤で測定してくれるところをお勧めします。