かかの備忘録

調べたり、見たり聞いたり、考えたりした事を書いていきます

お天気アプリ活躍中

今日は子供がディズニーシーへ出かけた。天気予報は雨。1ヶ月も前から予約してたから天気はしょうがないよね。

 

雨だけど洗濯は毎日する。干しにくそうな物だけ避けて。

晴れてきた。この日差しなら、少しでも外に出せば乾きそう。
お天気アプリで確認すると、『まもなく雨が降ります』で、断念。ほどなく雨が降る。また晴れる。今日はこの繰り返し。

ディズニーの上空に雨雲がかかりませんように。

 

さて、お天気アプリですが、通知をオンにしておくととても便利な事がわかりました。いちいち調べなくても雨雲が近づくと通知で教えてくれるんですね。

数年前にスマホを使い始めたばかりの59歳には、今だにおそるおそる使ってる所がありまして、未知の機能がたくさんあります。

 

同居の87歳の義母も頑張ってスマホを使っています。
新しい物好きの義母は私が使うよりずっと早くiPhone 6だったかな。誕生日に息子(私の夫)からプレゼントしてもらってました。(もちろん今は新しいスマホです)

お天気アプリの通知機能を教えてあげるとさっそく洗濯物の取り込みに活用してくれています。